ChatGPTを使ったマーケティング・フレームワーク研修
マーケティング×ChatGPT
近年大注目を浴びているChatGPT。凄まじい技術進歩で、ビジネスのさまざまな場面おいてChatGPTを活用した大きな革新が起こっています。効率的な販促プロセスをつくるマーケティングにおいても、ChatGPTの導入効果を期待することができます。戦略立案からコンテンツ制作、データ分析まで、作業効率や品質の改善に繋がり、これまでの業務と大きく変わります。
とはいえ、「実際の業務にChatGPTをどのように使うのか」「効果的な活用方法は?」「ChatGPTリスクを回避する為には?」等、疑問も多いと思います。
本研修では、現役コンサルタントがマーケティングに必要な基礎知識やフレームワークだけでなくChatGPTの有効的な活用方法やリスクを考慮した施策等を丁寧に解説します。また、グループワーク(演習)を通して、業務に使えるマーケティングフレームワークを身につけていただきます。なお、カリキュラムはご要件に応じてカスタマイズが可能です。ぜひご相談下さい。
とはいえ、「実際の業務にChatGPTをどのように使うのか」「効果的な活用方法は?」「ChatGPTリスクを回避する為には?」等、疑問も多いと思います。
本研修では、現役コンサルタントがマーケティングに必要な基礎知識やフレームワークだけでなくChatGPTの有効的な活用方法やリスクを考慮した施策等を丁寧に解説します。また、グループワーク(演習)を通して、業務に使えるマーケティングフレームワークを身につけていただきます。なお、カリキュラムはご要件に応じてカスタマイズが可能です。ぜひご相談下さい。
ニーズに応じた
カスタマイズが
可能
目標 |
・顧客視点と顧客ニーズから自分の業務を考えられる ・マーケティングをフレームワークの流れから理解する ・フレームワークの具体的な活用ポイントを正しく理解する ・ChatGPTを活用し、フレームワークをスピーディーに実践する ・理論的に「課題抽出」「戦略立案」ができる |
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カ リ キ ュ ラ ム 例 |
①マーケティングの超基本と、業務にChatGPTを使用するポイント <学べること> マーケティングの超基本である「ニーズ」の意味と、その抽出方法を理解する。「マーケティングの全体像」理解し、流れとして読み解くことができる。業務にChatGPTを使うポイントを理解する。 <内容> 1.マーケティングを学んだ先にあるベネフィット 2.「ニーズ」に対する正しい理解・抽出方法 3.ChatGPTのリスク 4.「マーケティングは流れで読み解く!」(事例を用いた演習あり) ②初めに市場や顧客に目を向けること!:環境分析 <学べること> 環境分析の代表的なフレームワークの使い方を事例を通じて理解し、具体的な内容の演習で身に付けることができる。フレームワーク活用の基本ポイントを理解し、ChatGPTを使って分析できるようになる。 <内容> 1.「3C分析」フレームワーク:「戦略の方向性」を導き出す! 2.3C分析の分析事例の紹介・分析の活用方法を理解する! 3.ChatGPTを使った分析のポイント 4.事例を用いた演習:ChatGPTを使って「3C分析」実施、グループワークで使えるスキルにする! ③顧客候補の抽出、自社の魅力のアピール:戦略立案 <学べること> マーケティングの「心臓部」である戦略立案。「誰に・どのように魅力をアピールするのか?」具体的な戦略立案方法が実践できるようになる。ChatGPTの活用ポイント・注意点を理解する。 <内容> 1.「一般的なセグメントの切り口」誤った理解が「売れない!」原因!?(事例を用いた演習あり) 2.候補決定方法(抽出と魅力度判定) 3.自社の魅力のアピール方法」を決定する 4.実務では「マーケティングの流れを遡る!」も重要!? 5.ChatGPTでの顧客候補抽出~自社魅力のアピールまでのポイント・注意点 ④【効果的】施策プラン立案(マーケティングミックス=4P)のポイント <学べること> 戦略立案の際の「魅力の打ち出し方」を踏まえ、具体的な4つの切り口(製品戦略・価格戦略・流通戦略・コミュニケーション戦略)で施策を考える。基本理論とフレームワークを理解できるようになる。 <内容> 1.マーケティングミックス(4P)の基本 2.製品特性分析:製品の提供価値を明確にする 3.価格設定の基本とポイント 4.流通チャネルの役割・設計の基本 5.コミュニケーション戦略・態度変容モデル ⑤まとめ&質疑応答 ※カリキュラムはカスタマイズ可能です。ぜひ一度ご相談下さい。 |
対象者 |
マーケティング、営業、管理、技術・・・ 職種を問わず、顧客思考とマーケティングを業務に活かすべき方 <このような方におすすめ> ・自分の業務がどのように会社の売上やサービスに結び付くのか分からない。 ・営業戦略の立て方、ポイントが分からない。 ・マーケティングフレームワークの活用方法が分からない。 ・ChatGPTを業務に使ってみたい。効果を知りたい。 ・ChatGPTが作る戦略立案のポイントを学びたい。 |
講師 |
本研修は「一社向け研修」です。開催日程・場所・人数についてはご相談ください。
ご条件に応じて御見積させていただきます。
※最少催行人数:6名
※集合・オンラインともに、 弊社で準備する PC および Microsoft 365 アカウントを使用して受講いただきます。
※テキストは事前に当社よりPDFデータをお送りいたします。
会場
(当社研修ルーム
をご利用の場合)
株式会社ディ・アイ・システム(研修ルーム)
東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパークイースト2F
(JR中央線・地下鉄東西線中野駅 徒歩5分)
地図はこちら
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お問い合わせ
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